花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

2021-01-01から1日間の記事一覧

教育勅語に触れる 3

斯の道は 実に我が皇祖皇宗の遺訓にして 子孫臣民の倶に遵守すべき所 之を古今に通じて繆らず これを中外に施して悖らず 朕爾臣民と倶に 拳拳服膺して 咸其徳を 一にせんことを庶幾ふ 明治二十三年十月三十日 御名 御璽 この道は 実に我が天照大御神から先代…

教育勅語に触れる 2

爾臣民 父母に孝に兄弟に友に 夫婦相和し 朋友相信じ 恭倹己を持し 博愛衆に及ぼし 学を修め業を習ひ 以て智能を啓発し徳器を成就し 進で公益を広め世務を開き 常に国憲を重じ国法に遵ひ 一旦緩急あれば義勇 公に奉じ 以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし 是の如…

教育勅語に触れる 1

現代の日本では、「教育勅語」は悪いものと、 その内容に触れもせず、評価されています。 僕には道徳の最低限の規範に思え、 これを否定する人間が異常に思えるのです。 色々な資料は手元にありますが、それに頼らず、 思想的なものを排除し、原文を辞書で機…

元旦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 祈願 疫病退散 国土豊饒 世界平和 功徳善根 世界中の人々が健康で元気でありますように。 私も、健康で元気になり、 生活を清くし、身を慎み、人を思いやり、 徳器を成就し、優しい生き…