花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

詩になる言葉  21,2,9

【星】

音読み せい しょう

訓読み ほし

 

日は天体をあらわす限定記号。

生は生まれたばかりで汚れがなく生き生きしているというイメージ

天体で澄み切って清々しく光を発するものが星である。

 

星隕(せいいん)星落(せいらく)

      星の落ちること。聖人、賢人、将軍が死ぬこと。

星期(せいき) 結婚の期日。

星星(せいせい) ぽつぽつとしろいさま。

       ちいさいものがぽつぽつとあるさま。

星芒(せいぼう) 淡い星の光。

星夜(せいや) 星がたくさん出ている夜。真夜中。

星楡(せいゆ) たくさんの星のこと。 

 

雅語・歌語

星おほみ 星影の 星月夜 星晴れて 星村に

あまた星の さやけきほしは 星を侵して

北斗七星 七星 文星

昴 

夕星(ゆうずつ) 金星 ゆうずつ沈む

明星(あかぼし) 金星 暁星を 暁しるき星

流れ星  落星の 夜這星 さえて星飛ぶ 

天の川  銀河転じ あまつ川瀬に

七夕・星合 ほしあふを 星合ひの影

天つ星 二星の 天つ星とぞ

 

星をテーマに詩を書くなら、星にまつわる神話からの方がお勧めです。

十代の女性にはギリシャ神話、二十代の女性には聖書まで。

和の世界は三十代以上の女性じゃないと、伝わらないかもしれない。

詩は韻律を掴めるようになれば、おそらく無限に書けます。

そこまで行くと、盗作されても気にならないものです。

ただ、盗作した人は苦しむんじゃないかな。

作品は盗めても、感性は盗めないものだから。

韻律を掴んだ詩を書いた後に、

韻律を掴めていない詩を書いたらばれますからね。

だから、盗まれそうな詩はブログにあげないようにしています。

 

物書くことは、語彙力や言葉のフレーズではなく、

韻律を掴む感性と、その表現力だと思います。

 

【誕生花】

2月9日  カトレア  花言葉 成熟した大人の魅力

     目標を決めたら、志を高く以て実行を目指します。

     美しいものをこよなく愛すロマンチストでもあります。

     とあります。誕生日の方はおめでとうございます。