花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

金曜恋歌  21,3,5

わがこひは むなしきそらに みちぬらし 思ひやれども ゆく方もなし

                         (古今和歌集 恋歌)

私の恋は何もなかった空一杯に満ちてしまったらしい。

思いを晴らそうと追い払おうとしても、追い払う余地がない。

 

なんか最近、テレビや社会で活躍する女性が、

下品と自己主張が酷く、浮かれてて軽薄に見える。

すっかり女性が嫌いになってしまった。

女性の魅力ってなんだろうね。

男と女の肉体という入れ物は誰でも所有するものだから、

こんなものに魅力などない。

やはり心が相手を引き付ける魅力を発する所だと思う。

米国なんざ主張しなきゃだめだと教えるようだが、

社会に対しては都合がいいかもしれないが、

自己主張の強い人間と一緒に居たいと思わない。

自己主張を抑える訓練をしないと恋にはならない気がします。

つくづく、今の時代に若者じゃなくてよかったと実感します。

今の時代の女性に恋をすることなど出来やしないもの。

優れた文学や、詩歌は当分期待できないでしょうね。

低いレベルで評価される作品は売れ続けるでしょうけど。

ま、僕が心配する事でもないし、責任感じる事でもないでしょう。

 

この世界が落ちるところまで落ちて、

もっとめちゃくちゃに破壊されたとき、

本当の道が見えてくるはず。

 

【今宵のカクテル】

ハイボール  

ウイスキー  40~45ml

ソーダ水又はジンジャーエール

8オンスタンブラーにウイスキーを注ぎます。

氷を2、3個入れソーダ水又は、

ジンジャーエールで満たします。