花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

悪の研究  21,4,5

悪の処方箋

【管子】

君主たるもの、自分の主義を隠したり、

自分の気持ちと裏腹な態度をとってはならない。

さもないと、心ある臣下から見離されてしまう。

 

【悪を晒す】

国連

国連は平等な機関ではないと思う。

常任理事国なんてものがあること自体平等じゃない。

話し合いの場といいつつも、結局軍事力の強い所が力を持っていて、

それによって、他国に圧力をかけている。

保有国が一国でもある限り、全ての国が核保有の権利を持つと思う。

あまりにも稚拙な欧米の価値観が尊重され過ぎていると思う。

平等で正常な機関になることを望みます。

 

【褒めて伸ばす】

道というものは、人格を高めていくためのもの。

スポーツも、学問も、芸術も全て、

評価されて気持ちよくなるようなものではなく、

人格を高めるための手段でなければならないと思います。

いつしかオリンピックなんて低俗な文化が入ってきて、

メダルを取るなんて功利的な目的に社会全体が成ってしまった。

瞬間的にトップになるためなんて低俗な目標ならば、

褒めて伸ばすのも有りだと思うけど、

人格を高めるという高潔な目標ならば、

徹底的に思い上がりを挫くため、

叱ったり、罵倒したりすることが大切だと思います。

そこから見れば、努力が報われてしまうのは不幸なことだし、

報われない努力は幸運だと思う。

 

正義を疑う

・米国が世界の警察を放棄したときから、国際法などほとんど意味を持たない。

 外国へ出かけたり、外国と取引する際はそれを自覚して欲しい。

 これからは外交で殺されることもあり得る。

 それでも日本は遺憾であるという言葉しか出せない。

・中国はあの法律がある以上、為政者の気分次第で罪人にされる。

 いかに十三億人の市場があっても、国民をあの国に贈ることはできない。

 これからは、取引できる国を慎重に選ぶ必要がある。

・外国のウイルスが国内で萬栄したのは、完全に水際対策が失敗したから。

 完全に時の政権与党の責任で、自然災害などではなく、

 政治の失敗による人災である。

 この時の内閣には、政治家としての能力がない。引退すべきである。

 コロナは政治によって引き起こされた大惨事である。

 政治家は罪を償うべきで、政治の無責任を許さない法律が必要だと思う。

・航空会社がウイルスを運んできて、航空会社がワクチンを運んでくる。

 なんだこの悪徳商法化石燃料を燃やすことも問題だし早く潰しちまえよ!