花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

物欲的な西洋文明の終焉  21,4,12

持続不可能な物欲的西洋文明

もともと東洋は平和に暮らしていました。

世界に戦争を広げ、世界の平和を壊し、

侵略し始めたのは西洋の資本主義によるものです。

それをなかったことにして、

平和や平等、人権、ジェンダーなどの先端のふりをする。

西洋は常に間違っていることを自覚するべきだ。

西洋はもっと過去を恥じて、おとなしくするべきだと思います。

平和を愛する者として、怒りを込めて西洋文明を批判します。

また高い名誉と、高い報酬を要求する、

西洋の稚拙な物差しで東洋を見ないでいただきたい。

東洋ではそれらを恥とする。

西洋がこれを理解できる大人になるのは千年以上かかると思う。

だから、せめて自分の幼稚さを自覚して、黙っていていただきたい。

【世界を疑え】

日本人の慢性的な病気に欧米と比べてというものがある。

どうして欧米が勝手にやっていることにならう必要があるのか?

日本は千年以上の歴史がある。

欧米なんかに習うより、日本の歴史に習う方が理にかなっている。

・沈黙は共犯者なんて言葉がいじめや差別を生む。

 これがわからない大統領は前の大統領より阿保。

ミシュランガイドのようなものがなければ、

 食べ物が上手いかまずいか、

 店の雰囲気がいいか悪いかわからない人は、

 余程の鈍感。いい店行く必要なし。

・この状況でオリンピック開催を目指す先進国より、

 いち早く辞退した北朝鮮の方が、はるかに高等な国に見える。

 

【日常的な悪】

・苦しい時にお金を工面してくれた恩人に

 借金免除する発言をさせてそれを録音する。

 問題なのはお金ではなく、恩を仇で返す人格だ。

感染症を抑えるのにワクチンによる集団免疫頼みでは、

 今回のように死者も多数出るし、経済的損害も大きくなる。

 これは政治的敗北だと思う。

 そのワクチンの副作用も接種時のアナフィラキシーのことばかりで、

 数年単位で出てくる副作用の話に発展しないのが不思議。

 本当に大丈夫なのだろうか? 

・緊急事態宣言より強い規制ならわかるが、

 それより弱い規制というのは理解しがたい。

 

持続可能な精神的古代東洋文化

【管子】

いかに堅固な要塞であろうと、それだけで敵を防ぐことはできない。

いかに強大な軍備があろうと、それだけで敵を破ることはできない。

また、いかに領土が広く、物資が豊かであろうと、

それだけで人民の心を繋ぎとめることはできない。

君主にしっかりした指導理念があって、

はじめて災いを未然に防ぐことが出来るのである。