花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

京を想えば  21,4,27

貴船神社

鞍馬山を下りて小さな川を渡ると、その前に貴船神社がある。

この川こそが鴨川の上流に当たり、いわば、京都を潤す水源の川に相当する。

この貴船神社は平安の昔から雨乞の神として崇められてきた。

この神様が私の産土の神である高龗の神であります。

若い時、鞍馬寺からこの神社に行こうとしましたが、

道が険しく、連れが不機嫌になり行けませんでした。

ずっと行きたいと思っていながら、一度も行けてない。

お札だけを何年か送って頂いてましたが、

なんか自分の中で失礼じゃないかという思いが強くなって、

もう送ってもらうのはやめました。

僕にとって特別な神社。いつか参拝に行きたいです。

 

五月上旬の京都の行事

1~15日   葵祭  上賀茂神社下鴨神社

1日  鴨川の川床(かわゆか)開き  鴨川沿い

1~4日   千本ゑんま堂大念仏狂言  千本ゑんま堂引接寺

1~5日  藤森祭  藤森神社

八十八夜(今年は1日) 八十八夜茶摘み  宇治茶会館ほか

2~4日  神泉苑祭  神泉苑

4,5日  八大神社大祭  八大神社

    鷺森神社例大祭 鷺森神社

5日  泰山府君祭・端午護摩供  赤山禅院

8日 山陰神社例祭  吉田神社

13日  市比賣神社春季大祭  市比賣神社

 

京ことば

【アオ】  すぐき漬け用のなまのかぶら

   「おいしいスグキしょうオモタラ、アオがヨーナイトアキマヘン」。

 

今夜のように、月の綺麗な夜は華麗な女性と京の街でも散歩したい。