花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

金曜恋歌  21,6,18

【金曜恋歌】

思ふとも こふともあはむ 物なれや ゆふてもたゆく とくるしたひも

                         (古今和歌集 恋歌)

たとえいかに思っても、逢う事の出来る人ではないのに、

結ぶ手がだるくなるほど、幾たびも幾たびも下紐が解ける事であるよ。

 

今の若者もおそらく、スマホや携帯があっても、

これでラブレターを書く人はいないと思います。

いつでも持ち歩けるアイテムなので、

他の人に見せられる可能性が非常に高いですもの。

信用できる人でも、理性が効いているうちならいいけど、

友達同士の飲み会で、気が大きくなり、

モテることをアピ-ルしたくなったら、

すぐに見せびらかせる。有名人ほど要注意。

スマホや携帯に打ち込むのは、感情を見せない文章になるでしょう。

やはり、告白した証拠は残したくないもので、

スマホや携帯は逢って二人きりになるまでの役目で、

告白は今でも面と向かって話してする方法なのではないでしょうか。

そうすると、僕らの時代とあまり変わらないですね。

 

せっかく恋が実って、二人きりになれても、

そんな二人のロマンチックな夜を、携帯音がぶち壊す。

なんてよくある話で、かないませんね。

ホント科学者は野暮な商品を開発したものだと思います。

 

スマホに支配されていない女性って、どっかにいないものですかね。

 

【今宵のカクテル】

ミモザ・カクテル

オレンジ・ジュース 30ml

スパークリング・ワイン

 

シャンパングラスまたはワイングラスに氷を2,3個入れ、

冷やしておいたオレンジジュースを注ぎ、

スパークリングワインで満たし、軽く混ぜます。

スパークリングワインは気泡の立つところを、

手早くさっと扱うことが大切です。

タンブラーで多めに作ったものを「バックスフィズ」といいます。