花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

己正塾  21,6,26

コロナパンデミックの嵐吹き荒れる中、

今日も幾つもの命が奪われている。残された人は悲しみに暮れる。

感染拡大が懸念されるオリンピックを開催する組織も組織なら、

それに参加するアスリートも、自己中心的な組織と同罪だ。

僕はオリンピック開催に協力する全ての人を軽蔑する。

愛がしらけてしまわぬように…

 

【己正塾】

「翁問答」(中江藤樹先生)を読む

孝の根本

明徳を明らかにするのが孝行の本位であるから、

心中によろしくない一念を起こし、あるいは怒るべきでないことに腹を立て、

喜ぶことでもないのに喜び、願ってはならない事を願い、

悔やむ事でもないのに悔やみ、恐れる事でもないのに恐れるのも皆不孝である。

一言の偽りも不孝である。

まして不義無道を行い、死すべき所で死にもせず、

死ぬべきでない所で犬死をし、取るべきでないものを貪り、

取るべきものをとらないで飢寒に至るなどは、

みなとんでもない大不孝である。

心にかけて慎み守らなければならない事である。

 

【名言・格言】

生きるにふさわしい者とは、

死を怖れない者である。 (ダグラス・マッカーサー 軍人)

 

持続可能な精神的東洋思想

【悪趣輪廻】あくしゅりんね

悪趣は梵語ドゥルガディの漢訳で、悪道とも訳し、

悪業の結果として人間が趣かねばならない世界をいう。

 

もっと人間の欲望が叶わない世の中の方がいいと思う。

上の言葉のように、欲望を叶えた報いは、

人類が受けるのだと思う。

 

オリンピックで飲食店の個室なら利用OKとしたら、

ほとんど何の規制もなくなるのではないでしょうか。

料亭とか、VIPルームも個室なら、

かなりのどんちゃん騒ぎや、接待などもやり放題。

どんどん緩められていきますね。

どうしようもねぇ人達。不真面目。