花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

あの頃、星が輝いていた。  21,9,14

スターの言葉

【ジェームスディーン氏】

僕にとって唯一の成功、人間の偉大さを決定するただ一つのものとは、

不滅性なんだ。自分の業績を歴史に刻むこと、何世紀も色あせないものを、

この世に残すこと……それが偉大さなんだよ。

 

思い出の歌

【悪女】  中島みゆきさん

マリコの部屋へ 電話をかけて

男と遊んでる芝居 続けてきたけれど

あのこもわりと 忙しいようで

そうそうつきあわせてもいられない

 

本当に個人的な思い出なんですけど、中学の時、

友達が文化祭でこの歌ギターの弾き語りで歌った。

マリコの部屋へ~ はい

電話をかけて~ はい

聞いてた人みんな、この「はい」が何だかわからず、

みんなもやもやしながら聴いていた。

演奏後にこの「はい」は何ですか?

と、質問したら、一緒に歌って欲しかったとのこと。

勝手にやられても伝わらなかったのですが、中学生ですから。

それから「悪女」を歌うときは、

みんな「はい」と相槌入れて歌うようになりました。

 

日々想

アイドルグループ出身の女優さんの、

演技が下手とかネットで書かれているけど、

アイドルグループ出身というだけで、

かなりの先入観や、逆ハンデみたいなものがある気がする。

大衆は見る目がないものだから、気にしないで欲しいですね。

 

芝居なんかも、お笑いと同じで、

玄人臭さが出ると、しらけてしまう。

役者臭さをどう抜くかが問題なんですけどね。

 

【温暖化】

例えば明日、世界の炭素ガス排出量ゼロになったとしても、

環境に現れるのに約二十年かかるという。

しかもそれで、温暖化が止まるのではなく、

温暖化のスピードが弱まるだけだという。

産業迂革命後、地球の温度上昇が1.5度を超えたら、

今の社会生活を維持するのが困難になるという。

今は1.2、3度上昇しているそうだから、

凄く近い未来の話である。

このままいけば、今世紀末には4.5度ぐらい上昇するそうだ。

科学的には温暖化とめるのは無理な話だから、

2度上昇しても、維持できるような社会環境を作ることが必要だと思う。

今の地球は科学的には絶望で、奇跡にすがるしかない状況で、

経済を過熱させる余裕など、地球にはすでにない。

富を分配して、ひっそり生き延ばすしか道はないと思う。

そして、そんなことは人間には到底できない。

いま世界中で、女性が子供を産まなくなっていると聞く。

女性は本能的に気付いているのだと思う。

数十年の間に、社会が崩壊し、地球が壊滅的な状況に陥ることを。

これが科学的に見た、今の地球の姿でほぼ間違いはないと思う。

このようにした原因は、西洋人にある。

西洋人は、一見正しいように見えるが、

その思想は浅はかで間違っている。

西洋を信じてはいけない。西洋人に主導させてはいけない。

昔の東洋思想を信じること。東洋人が舵をとれ。

 

【ロック】

今は本当に反骨精神のある詞を書く人がいなくなりましたね。

歌は商品ですから、あまり反抗的な詞、書けませんからね。

逆に、ロックが成立していた昔が不思議に感じる。

 

【メリット】

あの子に一方的に熱を上げたが、あの子の気持ちを聞くことはできなかった。

聞かなくても、冷静になれば、あの子が僕と一緒になるメリットなんて、

何ひとつない。冷静になった時点で、この恋は僕の負けだった。

僕を冷静にさせてしまったのは、やはり時間だった…

それでも、あの子の幸せを願う気持ちは、

途絶えたことはないし、これからも途絶えることはない。