花猫風月詩酒に酔う  浮雲の読書人 桃水ブログ  

25禁  大人向けのブログの為、25歳未満のお子様は、閲覧ご遠慮ください。個人の見解であり、真実と異なる場合もございます。

白露 末候 玄鳥去  21,9,18

つばめさる

南方から渡って来て、子育てを終えた燕が、

南の国に帰り始める頃。

 

おはぎとぼた餅

秋分の日にお供えするおはぎは、春にはぼた餅と呼ばれます。

この二つは同じものですが、昔は、秋に収穫したての小豆を、

そのまま粒あんにしたのがおはぎ、冬を越して固くなった小豆を、

こしあんにしたのがぼた餅と、違いはあったようです。

 

十五夜

旧暦の八月十五日の満月は「中秋の名月」と呼ばれます。

この頃は湿度が下がり、空気が澄んで一年の中で、

もっとも美しく明るく見えるからです。

十五夜が雲に隠れて見えないことを無月、

雨が降ることを雨月と、雲の向こうの満月を呼びならわしました。

今年は九月二十一日だそうです。晴れるといいですね。

 

十五夜のめくる竹取物語    斎藤月子氏

 

日々想

まさかと思いますが、炭素ガス排出量ゼロにすれば、

温暖化解決するなんて思っている人いませんよね。

産業革命前より、緑地はかなり減っているし、

何よりも、コンクリートの反射熱、電気製品の発熱など、

当時になかったもの、まだまだいっぱいありますよ。

 

追伸

Hakubiさんのアルバムera良かったです。

音楽で背筋がぶるっと来る感覚は久しぶりです。

ファンになりました。これからも期待しています。